支援活動

2011年11月14日

大槌町 訪問

平成23年11月14日 今戸 長昌寺並びに有志と共に、岩手県大槌町の蓮乗寺を訪れた。
大槌町は、町長を含め大勢の方が東日本大震災の犠牲となり亡くなられた。
この大槌町には3月27日~31日まで、日蓮宗東京都東部災害特別派遣隊が支援に行き、
復旧の手助けをした。
写真は、3月と11月を見比べられるように配置した。
瓦礫はかなり片付き復興しているように見えるが、現状は生活も侭ならない。

07-b.jpg

07-a.jpg

02-b.jpg

02-a.jpg

今回の訪問には、当時派遣隊に随行した者もおり、片付いた瓦礫に喜びながら進まない復旧を見て、複雑な思いを抱いていた。

03-b.jpg

03-a.jpg

蓮乗寺の住職は、仮設の本堂にて身元不明の御遺骨を預かり、日々亡くなられた町内の方々の御供養をされ安穏な日常になるよう祈願をされている。

01-b.jpg

01-a.jpg

なかなか進まぬ復興に胸を痛めながら、支援の継続を続けていく事を誓った。

カテゴリー

年度別一覧